ブラボー!な娘。達

f:id:sakuta310:20170815022325j:image

 

 

どうも、おはようございます。こんにちは。こんばんは。さくたと申します!

 

 

 

今回書こうと思うのは先日行われた

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 THE INSPIRATION 岡山振替公演

についてです!

というか常々思ってること? です。

 

 

 

 

自分は元々5月14日の岡山公演は行かない予定だったのでチケットもないし時期的にもお盆で微妙な日程だったので当初スルーしてたのですが、8月入ったあたりから僕の脳内に問いかてくるんです、自分が。

「いいのか、行かなくて?」

「今見たいものは今しかないんだぞ?」

「今までも悩んだ末に諦めたもの後になって後悔してきたじゃないか?」

「実家のお母さんも行ってきなさいと言っ(ry」

 

\\はい!行きます!//

\\行かせて下さい!//

 

 

ということで秒でチケット探します。

幸い夜公演は一般販売が残っており、昼公演も譲って下さる方がいたので確保して移動手段も夜行バスがあったのでこちらも確保。

割と思い立ったらフラッと行っちゃう人なのでその辺はヲタクとしていいのかなと思う?(金銭面は痛いです)

 

行きたくなった理由としては春ツアーのセトリが大好きで(まーちゃんも言っていたので運命感じた←)楽しすぎたのと、単純に我慢できなかった、、

だって僕、6月23日の武道館から秋ツアーまで現場ないんですよ⁈無理じゃないですか⁈無理ですよね⁈

はい無理でした´д` ;

 

 

ということで岡山振替公演に参加してきたんですが結論から言うと

楽しい!最高!ひゃっはー!

すいません、、語彙力がないのでこれしか出てこないんですけどきっと伝わるはず(伝われ)

 

最高すぎませんか?娘。さん達

このブログで僕が一番伝えたいモーニング娘。の魅力って

『楽しさ』

なんですよ。

 

え?そんな事当たり前じゃないの?と思ったそこの人←

そうなんです、当たり前なんですけど当たり前だからこそ難しいというか、、

いや決してほかのアイドルが楽しくないとかじゃなくてですね、なんなら自分も過去は違うグループ推してて楽しんでたのでどこも楽しいのはわかるんですけど、個人的にはモーニング娘。が群を抜いてると思うんですよ(当社比)

 

いやいや、今好きなグループを1番に思うのはヲタクあるあるだよ、贔屓目だよ←

はい!それもあります!(きっぱり)

このご時世、アイドルグループはたくさんあります。

売りにしてる部分や良さはそれぞれにあるのでどこが良いとか悪いとかそんな幼稚な話じゃなくてですねここは誇っていいよね?自慢していいよね?ってところです。

それがモーニング娘。では

『コンサートの楽しさ』

だと思うんです。

 

自分自身いくつかアイドルのコンサートに行きましたが比較的じっと見てたいというか、いわゆる地蔵タイプだったんですけど、

モーニング娘。を好きになり現場に行くようになってびっくりしたのがリズムに乗ってる自分がいるんです。

ガンガン踊るとまではいきませんが見よう見まねで振りコピしたりしてるんです。

なんでだろ?って思った時につんくさん仕込みの16ビートのリズムや音楽がそうさせるのかなとかいろいろ考えて、もちろんそれもあるんでしょうがなによりメンバーがめちゃくちゃ楽しそうにパフォーマンスしていて自然とそこに乗せられるからだと思うんですよ。

僕自身、モーニング娘。を好きになるまでこんなにパフォーマンスがすごいと思ってなかったのでまずそこに驚いたしステージで魅せる素晴らしさを知りました。

それと同時に本当にメンバー自身が楽しみながらやってるのが伝わってきてこっちまで楽しくなっちゃうんですよ!

誰がどう見てもハードスケジュールなモーニング娘。で単独ツアーやら舞台、ハロコン、この時期はナルチカなど同時に複数のレッスンをしてあのクオリティにもってきた上でですよ?

超人じゃないですか?

体力お化けですよ?

 

 

でもそれがアイドルの本質なんだと思うんです!

テレビとか雑誌とかイベントとか握手会とかお仕事はいっぱいありますがやっぱり1番輝いて欲しい、大事にしてほしい場所はステージの上です!

そんな輝いてるモーニング娘。だからこそ1度はドルヲタを辞めてた自分がまた応援したいと思えたアイドルなんです。

 

 

そんな想いで岡山振替公演に行き1度は中止となりメンバー自身も悔しかったろうし、ファンもやっと行けた人もいれば本来の5月14日開催でなら入れたはずが振替で行けなかった人もいるだろうし、自分みたいな振替でタイミングが合い譲って頂けたりしたことで入った人もいていろんな人の感情が入り混じったコンサートになったと思います。

それはとてととても熱い公演でした。

メンバーの楽しそうな表情

それを見て笑顔になるファン

またそれを見て熱いメンバー

さらにそれに応えるファン

こんな幸せな現場あっていいんですか?っていうくらいに幸せな空間でした。

 

僕の推しであるまーちゃんもとても楽しそうでした。

パフォーマンス面でのカッコよさや可愛さ

トーク中の天然でキャピキャピした感じ

どれも大好きだけど1番はメンバーとアイコンタクトとったりちょっかいだしたり本当に無邪気な笑顔で楽しんでくれてるところです。

 

 

 

ここで(唐突)

個人的にこの春ツアーの感想を書いてきます!

ちなみに行ったのは初日パシフィコ横浜昼夜とまー凱旋の札幌昼夜と武道館2日間そして岡山振替公演昼夜の8公演です!

推しのまーちゃんメインとなります。

自分は娘ヲタになって1年ちょいなんで初めましての曲もたくさんあったので新規はこういう目線なんだと暖かい目でご覧下さい。

 

   1.  BRAND NEW MORNING

これはいろいろ感慨深いというかまーヲタだからですが、やはりシングルとしては参加していない曲なのでパシフィコ初日にこの曲が流れてまーちゃんを発見した時のことはずっと忘れないと思います。

推しがいる当たり前は当たり前じゃないと強く思いました。

後はまーちゃんのダンスが大好きなので間奏のところが最高にカッコイイですよね!

特に最初のだーまーで始まるところがたまんないです!

首グリン→髪ばさーっの流れがこの世の美しさ超えてんなって

はい、自分でもなに言ってんのかわかんないんすけどそういうことです(伝われ)

 

   2.  メドレー

One・Two・Threeから始まるマッシュアップ曲?ですね!

自分、音楽知識が全然ないんですけど複数の曲を1つにしてるのをマッシュアップっていうですよね?(ちょっと不安)

1年ちょいのヲタと書きましたが初めて行ったコンサートは去年の秋ツアーMY VISIONの千穐楽武道館公演なので実質的に春ツアーの初日が2回目のど新規です。

なので最初聞いた時

え?どういうこと?なんか混ざってない?

軽くパニックですよww

今までもアイドルコンサート行ってましたがそういう手法は使われてなかったしそういうのがあるのも知らなかったです。←無知って怖い

調べたら過去にもモーニング娘。はやってるんですよね?

ただですね、すごいことにノリでなんとかなるんですよ! 

前途した通り楽しさが勝るんですよね!

曲自体はそもそも知ってるものですし

そうだ!We're ALIVE  

恋愛レボリューション21 

なんかは自分が小学生の時に姉がモーニング娘。好きだったので良く耳にしていてそんな曲たちが現代の曲と混ざってまた新しく聞こえるってなんか不思議な感覚でしたしワクワクしました(小学生並の感想)

そして普通にやってるメンバーに度肝抜かれましたね!

もちろんプロですけど頭の中こんがらがらないの?だってまだ平均年齢高校生くらいの子達がですよ?冷静にやばくないですか?もう少しチケット代払おうか?

いや、ハロプロのレベルからすれば当たり前なのかもしれないけどよそから来たヲタクからするとびびりますよこのパフォーマンスは!

ただただカッコイイ集団です

 

   3.  SONGS 4.  そうじゃない 5.  愛の軍団 

まずメドレー終わった時点でそろそろMCかなって思うじゃないですか?

え?まだやるの?本当に体力お化けじゃん?(2回目)

これが20年の歴史を誇るアイドルグループかとまざまざと魅せられた感ありましたね!

全員が衣装チェンジをして位置につき小田ちゃんの背中越しからの歌い出しは鳥肌ものですし、そうじゃないのまりあセンターはなんというかビジュアルとスタイルの良さが遺憾なく発揮されてるし、まー推しとしては落ちサビのところのどぅーの顎に触れてるの?ねぇ触れるてるよね?みたいなところは男ですがキャー優樹様と 心の悲鳴をあげておりました。ええこの時ばかりは心は乙女です。

からの愛の軍団ですよ。一糸乱れぬ軍隊感が最高ですね。実はこの曲でモーニング娘。にハマったんですよ、自分。

2016年8月のMステだと思うんですがこの曲を披露しており、その前からちょくちょく気になってたんですがここで完璧に落ちたと記憶しております。

衣装がすげー可愛いんすよね!

このブログとツイッターのアイコンもこの時のまーちゃんです。

後、何が好きってサビ入る前に『あぅっ!』って所あるじゃないですか?

『あぅっ!』ってなに?なんなの?遠吠えですか?

ここすごく頭に残るんですよ、つんくさんの作る曲って歌詞にない部分のそういうところ多いですよね?

そういうキャッチーなの大事だしメンバーもつんくさんの曲を愛してるので事務所の方、どうぞよろしくお願いします。

 

   6.  私の何にもわかっちゃない

これは娘。にハマってから動画サイトでよく見てましたが生で見るのは初でしたね!

そしてヲタからの根強い人気がわかりました。

ただリズムとるの難しそうでさすがハロプロって感じです。

やはりまーヲタとしては『そうさ負けたまま終わるなんてできないのよ』の部分が好きですがここは元々鞘師さんが歌ってたんですよね?

鞘師さん卒業後に娘。を好きになったのでしゅわぽくを見れなかったのは残念ですがそこの関係性に熱いものがあっての引き継いでこの歌詞はエモさしかないですよね。

こういうのが卒業、加入を繰り返して先輩のパートとか意思を引き継いでいくグループの醍醐味ですよね!

 

   7.  セクシーキャットの演説

これはまーヲタならわかると思うんですけ最後のサビ前の間奏のところで低い重心でまるで女豹のような体勢からの髪ばさーっがとてもファビュラスです(最近叶姉妹に関するツイートを見た影響を受け)

 

   8.  Tokyoという片隅

これかなりライブ映えする曲ですよね?

サウンドがいいしリズムに乗りたくなりますね。

サビのまーさくの強さがハンパないです!

あの距離感なんなんですか?ギラギラしてる感たまんないし、まーちゃんが小田ちゃんに出す俺の女感が、おいおい君たちいくつだよと心配になるくらいです。

後、岡山夜公演ではまーちゃんが名古屋BDで言ってたジャンプの煽りもありましたね!

ここばかりは普段飛ばない自分も盛大にジャンプしました川* ^_〉^)

 

   9.  シルバーの腕時計、Give me 愛、Please! 自由の扉

 

13期中心で公演ごとに変わるやつですね!

聞いた事はあるけどもガッツリ見るのは初めてだったのでまた一つ娘。を知るきっかけになりました。

シルバーの腕時計の落ちサビのふくちゃんのしっとりというか湿っぽさというか表現力がとてつもなくて加入した時につんくさんが言ってたのはこういうことなのかと納得させられました。

後、13期は毎回でてるので1曲とは言え先輩よりも多く出番があるなかで春ツアーを駆け抜けたかえでぃ、よこやんのこの2人もとんでもない新人ですよね!

 

   10.  女子かしまし物語 

楽しいの一言ですね。メンバー紹介にも、うってつけだしこういうわいわいした楽曲は初めての人でもわかりやすいと思うので好きです。

今回はビジョンも使ってメンバーそれぞれの近況報告とかも流れてたので目が足りなかったですが、、

工藤さんが好きそうな第3の目とか開眼しといたほうがより楽しめますね←

 

  11.  Loving you forever

この曲は完璧に初めましてでした!こうカッコイイ曲やら楽しい曲の後にふいにゆったりした曲調のものがくると歌詞が染みるというか期ごとに歌っていくのも泣けます。自分はわからなかったんですが岡山公演では小田ちゃんが泣いてるところをまーちゃんがそっと涙を拭ってあげるシーンがあったみたいでなんだか心が暖かくなって青春ってこういうのだよなって自分自身懐かしい気持ちになりました。

そういう自分の青春時代を思い出し重ねて見ることができるのもアイドルのいいところですよね!

 

   MC.  THE INSPIRATION!のコーナー

これは岡山公演の印象に残った記号とかをフォーメーションダンスで表すやつをすこし。

この時は「♂」と「Wi-Fi」の電波と文字の部分だったんですけど、わりとまーちゃんが頑張るんですよねこれw

ほかのMCとかだとあんまり乗ってこないまーちゃんが指示出したりしてて面白いんですよ。

これ前回のブログでも書いたんですけどまーちゃんは物事を俯瞰的に見れるというか空間認知能力が高いと思うんですよ。だから物事を違う視点で捉えられてるし他者の目線からの自分自身を感覚的にわかってるというか、そういうのがパフォーマンスに生きてると思うんですね。じゃなきゃ某曲であんなにくるくるまわって次の立ち位置行くなんてどうかしてますもんw

抜群のリズム感からくる音ハメもいろんなポージングしますけど下手したらダサくなりかねないけど、様になってるのは本人の意識と人にどう見られてるかをちゃんと考えてるからだと思うんですよ!もしかしたら本能かもしれないですけど、だとしたら尚更天才ですよね←かなり贔屓目します

そういうのもあってわりと指示出すし「F」を1人で作った時も褒められてましたね←よく出来ました川* ^_〉^)

 

あと、岡山はなかったですけどあかねちんのポエムのコーナーもメンバーの恥ずかしい?一面を出せてて好きでしたね!

どぅーの厨二感もいいですけど札幌でのまーちゃんのポエムにじーんとしました。

 

 

 

   12.  モーニングコーヒー

ただただモーニング味噌汁のMVを思い出してニヤニヤしちゃうまーヲタですはい。

 

   13.  後半メドレー

個人的にはここが一番好きです!

曲と曲の繋ぎが良すぎてぶち上がりますよね!

 

HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?イカしてますよねーこれ

楽曲の幅広すぎないですか?夏フェス出ようよ娘。さん

このあゆみん大好きです!

なんか言い方あれですけどいい意味でイキってる感最高じゃないですか?(めちゃくちゃ褒めてます)

 

TOP!

ここも初めましてでした!

後ろのビジョンとメンバーの振りの連動性が良きでしたね。

上段でのまーちゃんの腰の動きに合わせてヒラヒラ動くスカートの感じが神秘的でした←ただの変態

 

ワクテカTake a chance

全員で一列になって一番前のえりぽんが低い姿勢からすーっと上がってきてみんなが左右に分かれてビジョンには雷落ちてるって演出かっこ良すぎじゃないですか?

てかえりぽん体幹やばめです。

 後、どうしても脳内にエガちゃんが出てくるインパクト強し

 

いきまっしょい!

これも初めましてでした!

今回の初めましての中では1番好きな曲です。

なんか楽しくないですか?

調べたら2002年とかの曲でそれが今も歌われてて初めて聞いた人でも楽しめるってやっぱつんくさんすげーよ

 

ここから次の

Moonlight night~月夜の晩だよ

に行くんですけどそのなかで好きなポイントがあって下手側からあゆみんチェルまーちゃんと並ぶんですが(たしか)両隣の2人がお腹くらいの高さでお互いチェルのほうに向かって首ぐりーんとするんですよ、伝わりますかね?

ブランニュー間奏ダンスばりの首グリン→髪ばさーっなんですよわかりますか?(お願い伝わってくれ)

何回も書いてるからお気づきだと思うんですが僕はまーちゃんの髪さばきが3度の飯よりも大好きなんです!もう髪になりたいくらいですよええはい。

 

あ、続けますけどMoonlight night~月夜の晩だよ

歌い出しのはるなんが好きです

年長者とあってか最近の表現力や表情は大人っぽくドキッとしません?

10期のお姉さん最高

後、さっき書いたくるくるまわって定位置につくまーちゃんこの曲ですね

サビのノビのある歌い方も好きです。

 

What is LOVE?

これは定番ですよね!特に今回の繋ぎ方とまーちゃんの煽り方がぶち上がるしかないっすよね?

 

ここまで書いてきてちょいちょい自分でもなに言ってんのかわかんなくなってきましたが後ちょっとなのでもう少しお付き合いを

 

   14.  青春Say A-HA

初日のパシフィコ横浜で未発表の新曲と披露されたこの曲

え?ヲタクもう乗っちゃってるよ?

はやくない?はい夜公演ではすでに完璧でした←

その後の公演でも未発表と言ってるのが笑っちゃうくらいヲタクは対応します

ドルヲタあるあるですよねこれ!

曲調はTHEつんくさんですよね。歌詞も面白いんですよちょいと意味深でいやー好きだな君が

 

   15.  君の代わりは居やしない

これあれですよね?ソチオリンピックの応援曲みたいな!

当時ヲタじゃなかったんですけどスッキリかなんかでやってたの見てたのですごい覚えてるんんですよ

サビの歌詞と振りが独特で記憶に残りやすいのかな?

コールも入れやすいので盛り上がりますね!

 

   16.  わがまま 気のまま 愛のジョーク

 でました!これもまーちゃんの髪さばきポイントあるやつです!

サビの愛されたい愛されたいの一体感はとてつもないしメンバーのあーいーさーれーたーーぁいも最高っすよね!もちろん推しのまーちゃんパートが1番好きです。

僕も誰かから愛されたいです、、

24歳男フリーです連絡お待ちしております川* ^_〉^)

 

   17.  インスピレーション!

ツアータイトルの曲ですね!これも初めましてです

フリーでメンバー同士肩組んだりはるなんどぅーはーちんでAAAしたり(最初のほうかえでぃも勧誘されてましたねw)えりぽんかえでぃで手をぶんぶんして最後握手するというみんな思い思いの楽しみ方をしてて見てるこっちが幸せを感じるものでした。

最後のふくちゃんまーちゃん小田ちゃんチェルでのフェイクのところも良き良きですね

 

     ENCORE

   1.  ジェラシージェラシー

岡山の話ですが14期のちいちゃんも参加してさらにTシャツアレンジもしてでてきたのでお得感ありましたね。

みんな自分で切ったみたいだけどセンスよすぎない?

 

ラップがカッコいいしなにより後ろのほうでリズム乗ってるまーちゃんめちゃカッコいいからみんなみてくれ首の動かし方がなんかダンサーぽいから

 

   2.  ブラボー!

最後ですねこれも初めましてです。

さっきいきまっしょい!が1番好きと書きましたがこっちが1番かもしれない、いや1番だ!好きです、楽しい!

まーちゃんが歌いながらメンバーのまわりをくるくる回ってるところとか無邪気な子供そのものですよ!

あれはたぶん天使だと思うんですよ?違う?いや絶対そうでしょ?

みんな本当にいい笑顔で歌って踊ってて最後のみんなで肩組んでヘドバンするところとかもうなにかが爆発してますよね?

歌詞も今日は楽しい!楽しい!ってんだからそりゃ楽しくないわけがないし最初のほうに書いたコンサートでの楽しさはこの1曲がすごく体現してくれてると思います。

 

 

と、ばーっと書いたけどなんとなくわかりましたかね?わかったよね?伝わってる?

OK。

 

 

 

今日もナルチカとかやってるけど本当に健康に気をつけて頑張って下さいという感じですね

歌やダンスが上手いに越したことはないけど僕の持論はアイドル本人達が楽しんでやってくれればそれが1番のファンサービスでそれに幸せを感じるファンって多いと思うしそうであってほしいです。

楽しさを共有できるって素晴らしくないですか?

それを体現してくれるモーニング娘。'17は最高にブラボー!ですね!

 

 

ps.24歳まだまだ若いと思い東京-岡山を往復夜行バスしましたが全身痛くなったのでみなさん体に気をつけてヲタ活しましょう川* ^_〉^)

 f:id:sakuta310:20170815200731j:image